結晶化螢園

植物より平安時代あたりの歴史の方が好きです。

ようこそ

【MHX】モス縛りについて

f:id:www_9:20160806145022j:plain
ゴア・マガラ(上位)を倒したモスくんUC

はじめに

ここに出てくる著名モスの言葉は全て日本語訳してあります。実際のモスはアマツマガツチが絶命する時のような鳴き声や豚のような鳴き声しか出しません。(イマノトコロハ)

モス縛りとは

モスシリーズ一式でモスになりきって大自然の中を生き抜く縛りである。
雨ニモ負ケズ
風ニモマケズ
雪ニモ火山ノ熱サニモマケズ
丈夫ナカラダヲモチ
(食以外の)慾ハナク
イツモブヒブヒ(キノコヲ)サガシテヰル

モス沢賢治(1896~1933)

狩猟スタイルについて

モス界の学者『新渡戸にとべ 苔造たいぞう 』の著書『ブシドースタイル』の思想に習っている。(=スタイルはブシドー固定)
また、東方の著名モスに習い、『麻痺毒塗り込みたまふこと勿れ(与謝野モス子)』、『ねがはくは茸のしたにて秋死なむ( たいぎょう こと佐藤モス清』)、『茸、茸☆茸☆茸☆茸☆茸 茸どこ!?(Hoji Sadojima)』などを座右の銘にしているモスもいる。
基本的には前脚で格闘をすることが多い。
使う格闘術は範馬刃牙流格闘術に似たもの。
また、メゼポルタで見られるモスには特殊な奥義龍風圧が使える個体もいる。
この奥義を極めたモスはフタエノコケミという破壊の極意を全身で使えるようになる。
基礎中の基礎でも充分な破壊力を誇るだろう
フタエノコケミ、ブヒーッ!(Mosunosuke Sagara)

その肉体について

メゼポルタで見られる一部の個体以外は貧弱である。貧弱!貧弱ゥ!
恐らく人間のキック1発で昇天してしまうだろう。

特性

モスは茸が大好きだ。
『諸君、私は茸が好きだ。諸君、私は茸が好きだ。諸君、私は茸が大好きだ。』
という言葉を放ったモスもいるとかいないとか。

また、龍耐性がある。(参考資料:モンハンクロス攻略レシピ様によるモスの肉質)
他と比べると0.1倍の通りなのでスキルは大を発動させよう

(龍耐性8s1以上のお守りがあるならば)薬草強化をつけてみてもいいだろう。
おそらく野草の知識はあるはずだ。

知能面

ポケ〇ンが、人間の道具を使えないのと同じで、モスも人が使い方を考えた道具や技術は使えないだろう。
また、モスは野生の草食種の動物である。
いつも持っている物は、体に生えているアオキノコくらいだろう。また、同じ森丘に住む親友のキレアジくんもオトモをしてくれる。そして肉は食べない。

相方

範馬刃牙流格闘術
一族にこれと似通った格闘術が伝承される。
毒奏ファンガサクス
苔仲間。
ドボル武器
同じ苔仲間の彼もきっと協力してくれるだろう。
ファンゴ武器
同じキノコ好きの彼らもきっと協力してくれるはずだ。(特にドスファンゴはブルファンゴを押しのけてまでキノコを食す愛好家である。人間界でいえばバーゲンセール中のガタイのいいおばちゃんと言ったところか)
ウルク・大雪主武器
彼らも、地中に埋まっていても掘り返して食べるほどのキノコ好きである。
おそらく、協力してくれるだろう。


また、本作では欠場したがバサルモス兄貴ヤマツカミ大先生ババコンガの武器も相方候補である。

天敵

イャンガルルガ
彼はキノコに苦い思い出があるので、不倶戴天の敵である。
『不倶戴天の敵、キノコよ。見てるか!?』と言うくらい怨んでいるようだ。
キノコ嫌いはモスの敵である
リオレウス
嘗て住処に侵入してくることがあった。
不倶戴天の敵である。
グラビモス亜種
MHXではあえなくリストラされてしまったが、前述の通りキノコの産地を荒らした個体がいるため、モスは彼ら一族を怨んでいる。
不倶戴天の敵である。
・小タル爆弾
壁をすり抜ける術を遊び半分で使うハンターたちが崖の上の方で炸裂させている。
爆発音が多少は耳にくるようだ。
あとフタエノコケミを体得した個体も誘導されて倒されることもある。
不倶戴天の敵である。
・遠距離攻撃
かの奥義フタエノコケミが使える個体でも為す術もなく倒されることがある。
不倶戴天の敵である。
・キノコがないところにしか現れない連中
氷海、禁足地、霊峰、極圏、溶岩島、竜ノ墓場にしか出ない連中のこと。
つまり化け鮫、天廻龍、嵐龍、崩竜、覇竜、煌黒龍、骸龍のことである。
ラティオ活火山はマンドラゴラが採れるからセーフ
・イビルジョー
プレデター。棲家の森丘と沼地に進出してきた。
不倶戴天の敵である。

もう一つの奥義

名を獣宿し【餓豚】という。
ハンターの界隈では獣宿し【餓狼】という名で知られている。
だいたいの人が使えるハンターと違い、これを使える個体は範馬刃牙流格闘術を体得した個体のみである。

まとめ

・武器
範馬刃牙流格闘術系
パラッシュニードル系
リュウノコシカケ系
リュウノトドロキ系
ファンゴ武器
ウルク武器
大雪主武器
ドボル武器
・防具
モスシリーズ
モスSシリーズ
・アイテム
【持ち込み&使用可】
薬草、アオキノコ、麻痺弾・徹甲榴弾・拡散弾以外の弾、キレアジ
【使用可】
キノコ類、植物類
※釣りによるキレアジの補填は不可
・スタイル
ブシドー固定
・スキル
【必須】
キノコ大好き
龍耐性【大】
【余裕があれば】
薬草強化
※他スキルは使用不可
・食事
肉を使うものは厳禁
・狩技
^共通
狂竜身使用不可(おそらく体への負担が大きいのだろう)
^双剣
範馬刃牙流格闘術以外を装備している時に限り獣宿し【餓狼】が使用不可
^他武器種
とくになし

感想:この縛りあたまおかしい。
あと無駄な情報が多い。