
結晶化螢園

植物より平安時代あたりの歴史の方が好きです。

ようこそ

【DQMJ3】超ギガボディ凶キラークラブ配合案

DQMJ3

今回はアイアンゲイザーを主軸にした超ギガボディ凶キラークラブの配合案を書こうかと思います。

まず凶キラークラブの配合方法から。

凶キラークラブ=凶じごくのハサミ*キラークラブ

凶じごくのハサミ=凶ぐんたいガニ*じごくのハサミ

ぐんたいガニ=凶スライム*ぐんたいガニ

基本ステータス(ノーマルボディ時)
f:id:www_9:20160401113338j:plain

特性

【固定】
会心完全ガード(コスト8)
【私の構成】
ミラクルボディ
AI3回行動
全ガード+
いきなりスカラ(火力&耐久力上昇)
ときどきスカラ(火力&耐久力上昇)
まれにハイテンション(火力上昇)
メタルキラー(ライトメタルゴッデス対策)

【その他のオススメ】
こうどうはやい
低い素早さを補えます
ライトメタルボディ
場合によっては耐久力に磨きがかかります。ただし敵がメタルキラー持ちならどう足掻いてもデメリットにしかなりません。
AI2~3回行動
ステータスが上がりますが手数が減ることもあります。
AI4回行動
手数が増えますが、ステータスが減りコストが大きく他につけたい特性をつけれなくなることもあります。

【つけない方がいいかもしれないスキル】
つねにアタカンタ
アタカンタ持ちに攻撃する際、AIはためるを選ぶためメリットになると思うかもしれませんが実質的な変化はほとんどありません。
そして、素のHPが減ります。
さらに、星降りのサンバやせいけんづき等貫通する技もあります。
特に星降りのサンバはAI3回行動以上(2以下は未検証)だとが必ず途中でためるをはさむため(うちのドラキーとグリーンシザーがそうでした)、完全に無駄特性となってしまいます。

スキル

【私の】
マテリアフォースSP
アイアンゲイザー+守備力増加

守備力アップSP
火力及び耐久力上昇。
マスター。

光ガードSP
MP半分+マダンテ対策。
なおマダンテ無効は全ガード+込みでも刻印必須な模様。
(マテリアフォースSPでフバーハを覚えるからなくてもいいけど手数が減る)
マスター。

耐性ガードEX
自動HP回復と激減以下の耐性を下げられないため。
ついでに守備力が増加し守備力ダウンも無効化できて一石四鳥。
ただし耐性は全ガード+込みで軽減なので4段階目が無駄になる模様
変異あおだけ童子変異アイアンクック変異どくどくバルーンが持ってる。
マスター。

吟遊詩人
いやしのふえによる低かしこさでの回復。
ザオラルによる万一の対策。
マスター。

拷問王イッタブル
おたけびによるメタルボディ以上対策。
2個目の自動HP回復
自動MP回復
攻滅の刻による敵のみの火力減少。
攻滅の刻までなら110。
修羅の獄で回復対策したいなら170。


まだ作ってないけどこの構成にするつもりです(沼)