読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結晶化螢園

植物より平安時代あたりの歴史の方が好きです。

ようこそ

【DQMJ3】星降りのサンバドラキー配合案

お久し振りです。

今後も更新ペースは亀より遅いかと。

今回はDQMJ3のドラキーの配合案を書こうかと。
超生配合を使うから先に表ボスを倒してね。

特性

【大きさ】スモールボディ
できるだけ先制するため。
ステータスを上げたいならノーマルボディでも。
【固定】みかわしアップ
コスト0(重要)
【元から】いきなりピオラ
コスト5。すばやさを上げます。
【超生配合】AI4回行動(名も無き闇の王と誰か)
コスト25。行動回数を増やします。
AI3回行動にしてステータスの減少量を抑え、余ったコスト10でなんかつけたりしても良い
【余ったコスト10の例】
コスト4のおうえん(素で持つ)+こうどうはやい(野生のキラーパンサー)
コスト2の自動MP回復(★のメイジドラキー)+コスト8の超こうどうはやい(★のレジアクセル)

スキル

ビーストフォースSP
チェインを自分にかけて味方の行動を早くすることもできます。
また、メインウェポンである星降りのサンバを覚えることができ、すばやさも+72されるのでオススメです。
作り方はビーストフォース+風の探求者 or 風の達人です。
すばやさアップSP
すばやさを上げましょう。ディスクのSSランクが確率で持ってたり裂け目の魔王が持ってたりします。
すばやさガードSP
僕は考えました。
すばやさダウンは無効が理想」と。
そこで使ったのがすばやさガードEX(変異ウルべア魔神兵)です。
そして試しにレオソードをボコリに行きました。

だがそこである重要な事に気が付きました。

MPが足りない
なんと素のMPは4回行動とスモールボディの補正がかかって350ちょいだったのです。

これではいけないと思い、MPアップSPをつけようかと思いました。

ですがライブラリを見てるとすばやさダウンを軽減できてMPの消費を半分にし、MPとすばやさが少し上がる神スキルを見つけました。

それがこのすばやさガードSPです。
MP、すばやさ共に+56され、しょうひMP半分を持ち、すばやさダウンと命中ダウンが無効に。(ここでEXが完全に無駄スキルだったと気づく)
神でした。

この構成(スモール*AI4)のステータス
HP:652
MP:398
攻撃:420
守備力:352
すばやさ:1166
かしこさ:576
AIだといちいち必ず別の技をはさむから技設定でサンバのみにすること推奨。
ノーマルボディやAI3ならもっとステータスが上昇します。
AI3~4ならおそらく何も変わりません。

まだ生まれたてで使ってないから強いかは不明です。
ちなみにステータスら種でドーピングした値が引き継がれてたら少し減ります。

持ち物は女神のゆびわか星降る腕輪がいいでしょう。刻印は足りない耐性を上げるのとか。耐久がないからバーンの発動率はオススメしない。

18:21追記:グリーンシザーでもできます。